(A) | 豊かな教養と建学の精神である「公正・自由・自治」を実践できる気概を持ち、世界的な視野で物事を根本から考える能力を修得する。 |
- 物事を地球的視点から多面的に考える能力とその素養を持たせるため、人文科学・社会科学・芸術等に関連した豊かな教養を視点の1つに据えることができる能力
- 文化や価値観を、自国からだけでなく他国の立場からも考えることができる能力など、あらゆる思考の根幹に備わった能力を身につける。
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(B) | 技術者として、技術が自然や社会に及ぼす影響を理解し、使命感と倫理観を持って社会と環境に対する責任を果たすことのできる能力を修得する。 |
- 技術の発展が社会や自然に及ぼす効果、および影響を理解することができる能力
- 技術者としての責任と倫理的問題を理解し、行動することができる能力により、技術と人間社会の関係において考慮すべき条件に関する良識を身につける。
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(C) | 情報工学に取り組むために必要な数学、自然科学の原理と考え方を理解し、それらを応用する能力を修得する。 |
- 情報工学に必要な数学分野
(微積分、線形代数、確率統計、集合論、組み合わせ論、グラフ理論等)
- 情報工学に必要な自然科学分野(物理、化学、生物等)に関する知識とそれらを応用できる能力、
技術者が真理を探求する上での論理的思考力と解析能力、および応用能力を養うことによって専
門基礎の理解を容易にし、物理現象を根幹から捉えることのできる能力を身につける。
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(D) | コンピュータを用いた情報処理能力、および情報工学全般に必要な専門知識を修得する。 |
- コンピュータを活用した情報処理に関する基礎的能力
- コンピュータにおける基本ソフトウェアの役割とその基礎を与える技術を理解し、ソフトウェアを設計・
評価する基礎的能力
- アルゴリズムとデータ構造、論理回路、オペレーティングシステム、ソフトウェア工学、デジタル信号
処理等、情報工学に関する基礎的能力
- 自らプログラミングすることができる能力
など、情報工学全般に必要な専門基礎学力を身につける。
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(E) | 情報工学を構成する3分野(計算機工学分野、メディア工学分野、情報数理分野)に関する知識と応用力、および関連する諸問題に対する創成能力・デザイン能力を修得する。 |
- 計算機工学分野、メディア工学分野、情報数理分野に関する基礎知識と応用力
- 社会が要求する様々な問題を制約条件を含めて認識し、論理的に分析する能力
- 様々な問題に対して種々の科学・技術・情報を利用して解決するための創成能力とデザイン能力
を身につける。
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(F) | 日本語による口頭発表、討論、および論理的記述能力、および国際感覚と英語によるコミュニケーション能力を修得する。 |
- 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議能力
- 英語によって記述された技術的内容を理解できる能力
- 英語による国際的コミュニケーション能力
を身につける。
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(G) | 自発的、継続的に問題を分析・解決する能力、および専門的課題に対する自律能力を修得する。 |
- 自発的、継続的に学習できる能力
- 生涯にわたって自律的に新たな知識や適切な情報を獲得する能力や批判的思考力
を身につける。
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(H) | 制約のある中で計画的に対処して成果をまとめる能力、および他分野の人を含む他者と連携したプロジェクト型研究の遂行能力を修得する。 |
- 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、期限内に終えることができる能力
- 種々の問題にも柔軟に対処して成果をまとめることが出来る能力
- 他分野の人を含む他者と協働する際のチームワーク力、リーダーシップ力
など、他者と連携してプロジェクトを遂行できる能力を身につける。
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